SUN
三国港・サンセットビーチ(福井県)の夕日:HOLGA120FN + Fujichrome Provia100F
こんにちは! 脱力写真家の藤田一咲です。
日本列島もかなり冷え込んできました。
東京地方もとても寒くなりました。
みなさんは、カゼなどひかれていませんか?
寒さやカゼに負けないようカメラで遊んで楽しみましょう!
さて、今日は前回のトイカメラ〈Diana+〉に対抗して、
同じトイカメラのジャンルから〈HOLGA120FN〉の写真です。
しかも夕日です。つまり、2大トイカメラ・夕日対決です!
さあ、あなたはどちらのカメラ、写真に軍配を上げますか?
ぼくは・・・、さあ、どちらでしょう?
トイカメラも奥が深そうでしょ?!
バカにしてはいけませんよ!
さあ、今週も
カメラを、写真を、人生を楽しみましょう!
カゼに気をつけて! ラブ+ピース!
+News! )
今日から「Issaque’s News」メンバーの募集を始めました。
詳しくは[INFORMATION]の一番下をご覧下さい!
もし、よろしかったら、よろしく、お願いします。
posted at 12 / 16 / 2007 : 00:00
一咲さん
ママズカメラ立ち読みしました(すいません)
ダコワーズ(ダッコちゃん?)が
めっちゃくちゃおいしそうでした。
ピーナツバター大好きです!!
そんなお菓子を作れる一咲さんのお母様ステキです!
そしてそんなお菓子を食べて育った一咲さんも
かなり贅沢ですよ~。
うらやましいです。
カナコさん
毎日、お仕事お疲れのことと思います。
この場を借りて応援させていただきます。
今日もお疲れさま! 明日も、がんばってね!
さて、ダコワーズの話。
うちではメレンゲのちょっとカタイ感じのケーキの底にする部分を
ダックワーズ、通称ダッコと呼んでいたのですが、
日本名のダコワーズとは正確には少し違うものです。
ダコワーズの名もお菓子も、実はメイド・イン・ジャパンなのです。
たしか福岡のお菓子屋さんの考案によるものだと聞いたことがあります。
な、わけで今、日本で売られているものとは少しちがったのですが、
ぼくのお母さんはそんなお菓子をよく作っていました。ただのお菓子好きです。
クッキーもよく焼いてました。何でも手作り派なのです。で、とことんやるんです。
朝からケーキを食べるお母さんでしたから、ぼくもそういう人になってしまいました。
これってゼイタクなの? うらやましい? ヘンかも、です。
カナコさんは決してこういうヘンなお母さんにはならないで下さいね。
でも、いつでも何にでも愛情いっぱいで接する人になって下さいね。ラアブ+ピイス!
こんにちは、一咲さん。
今朝、バンコクから帰ってきました。
一応宣言していたように、わが愛機にHOLGA120N(ママカメを見て決めました)を加え、
そして「ハッセルブラッドの時間」と四十肩をたずさえて行って参りました。
おかげさまでマッタリとした時間を過ごすことができました。
この本もそうですし、HOLGA(6x6)で撮影することは、
撮り急く自分の気持ちに「おまちなさい、おまちなさい」と語りかけてくれているようで、
なんとも新鮮な撮影の旅となりました。
周りにいる大勢の外国人観光客の手には、コンパクトデジカメ、そしてデジイチが、、、
そんな中、私の首にぶら下がるHOLGAは異様な雰囲気をかもし出していた、に違いない。
出来上がりが楽しみです。
バッチ届いていました。ありがとうございました。
moki_mokiさん
バンコクから、お帰りなさい!
HOLGAと新鮮な気持ちの旅、よかったですね!
写真の写りも気になるところですが、
それよりも大切なものを見つけられたのでは。
それがきっと、今までの旅や写真の撮り方、ひいては生き方さえも変えるかも。
だから、旅も写真も楽しいんですね。
写真の出来も楽しみですが、人と比べてはいけません。
そこにある自分の旅した世界、写りを楽しみましょう。
そのココロの余裕が新たな発見や楽しみへとつながって行きます。ラブ+ピース!
一咲さん こんにちは。
この写真は「Mama’s Camera Vol.3」にあった写真ですか?
ちょっと立ち読んできました(^_^;)
「Mama’s Camera Vol.3」に掲載されてる写真はトイカメラとは思えないですねえ。
それとバッジ届きましたよ。サインつきポストカードもうれしいです。ありがとうございます。
これってお宝鑑定団とかで100万円くらいつきませんかねえ・・・。
いやいや売りませんよ俺ッちは・・・たぶん(笑)。
ちいすけさん
これは「Mama’s Camera」に掲載されている写真です。
トイカメラの写真ではなく、まるでちゃんとしたカメラで撮ったみたいでしょう。
トイカメラも気まぐれで、たまにはこういうのを撮っちゃうんです。
たまたまなのです。この写りにはぼくも驚きました。
きっと、写真好きな天使が微笑んだか、イタズラしたのでしょう。
こういうこともあるから、トイカメラはやめられない。ハマっちゃうんです。
ちょっと、釣に似ているような気がします。あるいは競馬かな。
限定品バッジも、サインつきポストカード、どちらもお宝ですよ。
でも、ネットオークションに1円で出しても売れないでしょう。
手放すと脱力写真家の呪いが末代まで続くでしょう、フフフ。ラブ+ピース!
今日、on and onに行って、バッジ&ポストカード&ステッカーを見ました♪
もぉ、バッジめちゃめちゃカワイすぎですっ!!!
悩みに悩んで、BLACKバッジを入手!
電車の中でずーっと見ていたら酔っちゃいました。電車では要注意です(笑)
追加メッセージです)それにしてもこのバッジ、見てると引き込まれちゃいます。
可愛くて、柔らかくて、やさくて、あったかくて、かっこよくて、脱力感もあって…。
LOVE+PEACE、一咲ワールドが詰まってるような感じがします。
見てると幸せ気分いっぱい、ホントにイイことがありそうです☆
nzmさん
もぉ、バッジ最高でしょう!
Blackはぼくもお気に入り。ジャケットにつけて歩いています。
このバッジは幸せを呼ぶバッジ。電車の中では見ないで。魔法がとけちゃうから。
そして、いつもつけていると、きっと、いいことが!
それは・・・。何でしょう。お楽しみに! ラブ+ピース!
イイデスネェ。もへーと魅入ってしまいます。
やっぱり初日の出はHOLGAをお供に見に行こうかなぁ。
でもその前にフィルム買わないとかぁ……。
縁さん
来年の初日の出はどうなるのか、お天気が心配なところですが、
ぜひぜひ、HOLGAもお供のカメラの1台に加えてやって下さい。
それだけで、来年は特別な1年になるかもしれませんよ。
フィルムを買うのを忘れないでね。ラブ+ピース!
一咲さん、こんばんは。
ホント、キレイな色ですね。
一咲さんの夕日対決は・・・う~ん・・・(;^‐^)マヨッチャウ。。。
どちらも素敵なので・・・
引き分けです♪ヽ(=^∀^=)人(=^∀^=)ノ
(カメラのデザインはDiana+の方が好きです♥)
トイカメラって「ぼんやり」も「すっきり」も楽しめちゃうんですね。
(「Mama’s Camera Vol.3」もチェックしました!)
トンネル効果にも興味津々です。
昨日、バッジが届きました。ありがとうございます。
とってもカワイイです♪
しかも、おまけ付き!(*^艸^)フフ♥
早速、いつも使っているトートバッグにつけました♪
このバッジを付けている人がたくさんいると思うとなんだか楽しいですね♪
それから「Issaque’s News」メンバーにも登録しました。
こちらも楽しみにしています(^∀^)ノ
youkoさん
こんばんは!
夕日対決、ムズカシイですね。
たしかに、カメラのデザインはDiana+の方がいいように思います。
その写りは・・・。って、この2枚だけでは何とも言えないでしょうね。
これからも、両方のカメラで撮った写真がこのサイトにも登場すると思うので、
いろいろ見比べてみて、楽しんで下さい。
バッジは、付けているだけできっと、いいことがたくさんやってくると思います。
Issaque’s Newsメンバーのご登録もありがとうございます。
といってもNewsは、ものすごく何もないと思いますが、もしかしたら、明日にでも。
お楽しみに! ラブ+ピース!
この写真売ってくれはるんでっか!!
100万円! 安~っ!!
ほな毎月1万円の100回払いで! よろしゅ~♪
-◇-
HOLGAのような「誰にでも平等なカメラ」で
感動的な写真が撮れたら嬉しいですね。
その時、その場所、その瞬間でシャッターを切るか切らないか、、
なかなか難しいです、、
otasさん
申し訳ありませんけどなあ、分割払いやと、
100万円の写真も、200万円になるねん。
でも、ぼくが死んだらもっと高い値がつくかもしれへんさかい、
安い買い物にまちがいはあらへんやろな。 ほな、よろしゅー!
感動的な写真は撮ってる人が感動していたら、
見る人にも伝わるんやないかな。何もムズカシクあらへんと思います。
感動を楽しみましょう! ラブ+ピース!
こんにちは!
前からちょこちょこ遊びに来させてもらってましたが、
この夕日を見てアヒ~~我慢できず思わず書き込んでしまいました^^
電線、電線がイイですよね! 物語性+されて。
僕は高圧線がけっこう好きで、夕景の写真なんかによく入れちゃうんですけど、
一咲さんはどないでしょうか?
トイカメは苦手な気がしますが、また試してみようかと思います(´m`)
アマガエルさん
はじめまして!
ガマンは禁物! どんどん書き込みして下さいね。
(これをご覧の方で、書き込みを我慢している人がいたら、
どんどん、お気軽に書き込みしてみて下さい。スッとしますよ)
アマガエルさんは高圧電線好きなだけあって、
夕日の写真の鑑賞ポイントのひとつが電線ですね!
多くの写真、あるいは撮影の場合、
電線は電線、というだけで嫌われているところがありますけれど、
電線だって風景なのです。そこに美や物語性を感じたり見れるのは、
ひとつの、そして豊かな感性なのではないでしょうか。
写真を楽しめるかどうかは、そんな柔軟な感性のようにも思います。
トイカメラにもそれはいえそうですよ、アマガエルさん!
ぜひ、またトイカメラを試してみて。ラブ+ピース!
こんばんわ。とても綺麗で、ホッとする夕空ですね。
一咲さんの「少年カメラクラブの時間」を読んでからトイカメラが欲しくなりまして、
「空と写真の時間」を読んでからは、空を見るのが好きになりました。
こんな綺麗な夕空写真をみたら断然HOLGA欲しくなりました。
明日にでも買いに行こ〜っと。
imotoさん
トイカメラ、だからいいわけではないのですが、
ちょっと力を入れてオススメしています。
誰にでも平等なのがいいんです。
その人の気持ちや、ものの見かたがストレートにでますから。
もし、トイカメラを手に入れられたら、
上手く撮ることなんか考えずに、
自分の気持ちに素直に撮って、楽しんで下さい。ラブ+ピース!
こんばんは
金曜日フォトテク編集部から最後の図書券が送られてきました。
次号はデジタルの雑誌になるので、寂しいですね。
Diana+ページで投稿ができませんでしたので、こちらのページに投稿します。
さてHOLGA120FNよりはDiana+の夕日の方が、私には好みです。
この写りは、ピンホールとビー玉レンズを足して2で割ったような感じの写りで、
自作レンズでこの写りを挑戦するのも面白そうです。
来年は、自作ビー玉レンズでまた遊ぼうかと思っています。
N e c oさん
お久しぶりです!
HOLGA派の人が多いようですが、
さすがにNecoさん、今回はDiana+がいいようですね。
ビー玉レンズは面白そうですね。
一度ぼくも挑戦したいと思っています。
その時はよろしく、ご指導下さいね。ラブ+ピース!
一咲さん、こんにちは★
バッジが届いてさらにクリスマスカードにもサインにも感激してます。
お店に飾らせて貰ってますよ!
それからお店のリンクもして頂いて有り難うございます。
すごく嬉しいです!必ずいつかのぞいてくださいね。
さてさて写真!
どちらの夕日も素敵ですね。トイカメラって望遠鏡覗いてる感じ。
私もHOLGAもってますが、スキャナがないのでブログに乗せれません。(汗)
それにしても一咲さんが撮るとこうもちがうんですね。
私も来年はもっとHOLGAと仲良くしていこうと思っています!!
yukinoさん
バッジにサイン付きクリスマスカード、お楽しみいただけていたら
ぼくもかなりうれしいです。ありがとうございます!
yukinoさんの癒しの美容室は、いつか必ず行ってみたいです。
その時は、よろしく、お願いします。
トイカメラ、誰でもこういうのは撮れますので、
yukinoさんやみなさんならもっとステキな写真が撮れるでしょう。
ぜひ、これからもトイカメラ(HOLGA)をお楽しみ下さい。ラブ+ピース!
一咲さん、こんにちは。
HOLGAは結構、カチッと写るんですね。
ポジでも大丈夫そうですね。
トンネル効果! ハマりそうです。
一咲さんの写真に秘孔を突かれ、
「お前は既にハマっている」かも知れません(爆)。
惹かれるのはDiana+ですが、ポジでもつかえるか不安です。
(ネガだと、プリント代がかかってしまうので)
ブローニ対応のスキャナを買えればいいんですけどね(貧)。
Tatsuyaさん
こんにちは!
ぼくの場合、HOLGAでもポジフィルムで撮影することも多いです。
だいたい、昼間で光がたっぷりある時にはポジでも撮ります。
ポジはフィルムのラチチュード(許容範囲)が狭いからムズカシイと
よく言われますが、ぼくの経験からは決してそんなことはないと思います。
カチッと撮れるかどうかは、実はちょっとコツがあります。
ぼくの文庫本「少年カメラクラブの時間」(エイ出版社)048pか、
大型本・ムック「気まぐれカメラBOOK」(玄光社)060pのHOLGAのページをご参照下さい。
フィルムの圧着板を増設しています。
こうしないとフィルムが浮いて、ピントが甘くなるようなのです。
つまり、ボケボケになることが多いのです。
それもぼくは大好きなのですが・・・。
Diana+はシャッターに不安があってまだ、ネガフィルムでしか撮っていませんが、
たぶん、この理由とフィルムの選択は今のところ正解だと思います。
ご参考までに。ラブ+ピース!
うわ~いい色ですね!
個人的にはこの紫~蒼の空が好きなので、ホルガに軍配。
トンネル効果の分風情もあって、トイカメラっていいなと思う瞬間ですね。
年の瀬、仕事に追われているだけじゃもったいない!・・・んですけどね・・・。
めぐむさん
いい色でしょ〜う!
個人的には、夕日はグラデーションがハッキリ出る冬がとてもいいように思います。
年の瀬は誰でも忙しいし、何より気持ちが落ち着かなくていけませんね。
そんな時こそ、カメラでゆったり撮影や風景を楽しみたいものです。
それこそ、トイカメラを片手に、ゆっくり夕日でも眺めて。
今はそれどころではないのかもしれませんが・・・。ラブ+ピース!
すっげ~!!
HOLGAでこんなん撮れるんですかぁ、、
ちゅうか、一咲さんやから撮れるんですね。。
この写真欲しいですわ♪
otasさん
どうでっか〜!!
けっこう、ええでしょう!!!
ペンタックス67もええけど、トイカメラHOLGAをバカにしたら、あかんよ。
こんなん、ぼくやから撮れるんちゃうねん、
HOLGAは何も特別な機能はないから誰が撮っても何も変わらへんねん。
誰にでも平等なカメラなんやねん。
そやさかい、そこにおったか、おらへんかったか、
そこでシャッター押したか、そうしいへんかったかの違いだけやねん。
そこが写真のおもろいとこやなあ、ホンマに。
この写真、欲しい? お安くしときますよ、100万円くらいやろか。
ビンボウ写真家を助けると思ってこうたってえな、ほな、ラアブ・アンド・ピイス!
一咲さん こんばんわ~(^_^)/~
どちらも素敵ですけど、個人的には今回の夕暮れ写真が特に好きです!
切なげな雰囲気も素敵ですし、福井はカニもおいしいですし・・・(^_^;)
大阪も、今日はかなり冷たい風が強く吹いていました。
一咲さんも風邪には気をつけてください~(^.^)
ken-mifuneさん
どうも、おおきにです。
ぼくは夕日の写真がけっこう、好きなのですが、
夕日は朝日とは違って、どこか寂しげで、そこがいいんですよね。
(朝早く起きるのが苦手なぼくは、朝日はなかなか撮れないのですが)
福井は、やはりカニですね。
といっても、今回、ぼくが気に入ったのは、福井(三国)名物「ラッキョウ」。
カレーライスのヨコに添えられているラッキョウしか知らなかったぼくには、
とても新鮮な感動でした。ラッキョウって、本当に美味しいものだったんですね。
ふと、知ってるようで本当の味わいは知らないトイカメラのことを思いました。
大阪も寒さが本格的になってきたとのこと。
お互いに風邪には気をつけましょう! ラブ+ピース!

一咲さん、こんばんは☆
夕日対決は、僕はHOLGAに一票します☆
すごいですねぇ~ 素敵なグラデーションです。
一咲さんがHOLGAを持てば、オモチャカメラもオモチャじゃなくなりますね☆
さすが詐欺師! イヤもとい!! さすが気まぐれ写真家さんです☆
メルマガの登録は、パソコンと携帯の両方からさせていただきました。
贅沢者です。欲張りです。
おそらく気まぐれに届くであろう一咲メールがホント楽しみです☆
そうそう!
先日、会社の同僚の家にお呼ばれした際、お尻+鳩サブレバッジをつけていったのですが、
三歳になる息子さんに、終始「これなぁに?」と聞かれていましたよ。
あのバッジには、絶対に不思議な力があると思いましたねぇ~。
一咲さんの加齢臭とか…。
これから年末にかけて、休みが休みじゃなくなるので、
なかなかカメラを触る機会がなくなると思いますが、
カメラを構えてるときと同じように、楽しい心で年末を乗り切りますね☆
それでは…お尻+鳩サブレ!!
ひでゆきさん
どうだ! オモチャカメラと気まぐれ写真家の秘めた力を、あらためて思い知ったか!
これからは、オモチャカメラも、気まぐれ写真家もバカにしちゃあ、いけませんよ!
まぐれってこともあるんですから、そこんとこ、よ・ろ・し・く!
ラブ・アンド・ピースバッジもね。
でもどうして、ぼくがカレー食べながらバッジつくったのバレたんだろう。
やっぱり、カレー(加齢)臭かった? 失礼しました!
このバッジには、不思議な力があるのです。
ひでゆきさんもあと、100個買って、みなさんにその力をおわけするのです。
世界が「ラブ」に溢れ、「ピース」に包まれるように!
それでは、ご一緒に、ラアブ・アンド・ピース!